私には現在付き合って2年になる彼氏がいます。学生時代からの付き合いで、彼氏と付き合うまでは色々あり、本当に大好きな彼氏でした。絶対に彼氏と結婚すると思っていたし、彼氏と離れ離れになるのが嫌で、彼氏の就職先の合わせて自分の職場も決めました。でも、社会に出てから、いろんな人と出会う機会も増えて、「本当に今の彼氏と結婚して大丈夫か」という気持ちが出てきてしまいました。

もちろん、今の彼氏も好きなのですが、前みたいな「彼氏以外考えられない」という気持ちは完全に消え失せたと思います。実は半年くらい前から、職場の取引先の人で気になっている人がいました。結婚していると聞いて諦めたのですが、それでももしかしたら彼氏よりもその男性の方が、好きかもしれません。

たぶん彼氏も私と同じような気持ちだと思います。マンネリってゆうのを通り越して、惰性や馴れ合いで付き合っている、お互いに本気で好きな人ができたらあっけなく終わってしまうような関係なんだと思います。
彼氏が欲しいけど、今みたいな付き合いは絶対に嫌なので、心の底から好きな人と付き合いたいのです。

そんな私に、完全にタイプの男性と出会う機会がありました。それが友人の彼氏です。これまでも学生時代の時から数えて、何度か友人の彼氏を好きになったことはありました。でも私は彼氏よりも友達を作る方が難しいと思っているので、自分の気持ちは抑えてきました。今回も友人の彼氏をとろうなんてことは、全く考えていません。でも友人の彼氏と会う度に「やっぱりこの人は私の理想そのままだな」と思ってしまうのです。

友人も長い付き合いなので、私の好みが友人の彼氏に当てはまっていることを知っているみたいです。何度も「とらないでよ(笑)」と言われたことがあります。そこで、私も友人に「○○君(友人の彼氏)みたいな人紹介してよ」と冗談で言っています。

友人の彼氏と自分の彼氏の違いを見つけては、毎日落ち込んでいる自分が嫌にもなってしまいます。私はずっと、優しい人がよかったのですが、友人の彼氏みたいに自分に自信を持っていて、頼りがいがある人に今は惹かれてしまうのです。今の彼氏ももうちょっと頼りがいがあったらな、と考えることがよくあり、でももし彼氏が頼りがいがあったら、また好きになるかと言われたら、そうでもない気もします。

たまに友人たちが別れたら、私が友人の彼氏にアプローチしてもいいのかな、とか考えてしまう自分が本当に嫌になります。そんなダークな気持ちにならないためにも、早くタイプの彼氏が欲しいものです。